『中古文学』第79号〈学会創設40周年記念号〉
杉崎貴英 

こんばんは。芸術学コースの杉崎です。

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■『中古文学』第79号〈学会創設40周年記念号〉
   2007年6月
  中古文学会(http://wwwsoc.nii.ac.jp/chu-ko/)発行
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□記念シンポジウム(2006年度秋季大会にて)
 「〈中古文学〉の将来 研究・学会・社会」
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 《中古文学》、つまりは古今和歌集とか伊勢物語とか源氏物語とか、
 とにかく大学の学科でいえば芸術学ではなく、
 国文学科(日本文学科)のあつかう領域です。
 
 しかし最近では、
 日本美術史研究と国文学研究の相互乗り入れもあるもので、
 私も雑誌の最新号が出れば目を通す習慣をつけています。
  
 さて上記のシンポジウム記録には、
 基調報告として国文学以外の、
 次の2編が収められています。

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□佐野みどり
 「対象と方法─美術史の課題─」
【構成】 はじめに
     美術史学の現況
     パレルゴン
     物質性への帰還
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□東野治之
 「文学と史学の間─平安時代像の再構築─」
【構成】 一 はじめに
     二 時代区分としての中古
     三 学際的研究の問題点
     四 平安時代史研究と中古文学
     五 おわりに
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 佐野氏は主として平安時代絵画史や物語絵画史、
 東野氏は日本古代史(飛鳥〜平安)がご専門です。

 一読して収穫だったのは、
 佐野氏の発表では、
 それぞれの研究領域の現在の/これまでの動向が、
 東野氏の発表では、
 学際的研究・共同研究はどうあるべきかが、
 国文学という、異分野の学会においてだからこそ、
 明快に提示されていることでした。

 内容の要約に代えて、
 注意を惹かれた部分をいくつか抜粋して御紹介します。
 
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▽佐野氏

「近年の美術史研究のもっとも大きな変化は、
対象の格段の広がりである」

「(昨年刊行の論文を例示して)
おそらくこのタイトルは、
十年前であれば美術史研究とは思われなかっただろう」

「このような造形作品の生成を照射する研究、
イメージの議論などが豊かな成果を挙げている一方で、
とりわけこの1,2年、
〈様式研究〉が再び盛んになってきたことも注目される」

「いかに文献学と感性の結合が可能か、
を追究した日本の戦後美術史学第一世代。
その研究蓄積をある種の閉塞として、
開かれた美術史、大作主義へのアンチテーゼ、
周縁の回復を目指した第二世代。
そして造形を表象の意味世界として議論する第三世代。
粗雑なまとめだが、
二十世紀後半の(日本)美術史学の流れを
このように総括するならば、
これら若い世代による(中略−研究成果)は、
美術史学創成期を私に想起させる。
ここには〈様式〉や〈主観〉に対する躊躇いはない」

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▽東野氏

「(学際的研究・共同研究を行う場合)
 他分野から期待されるのは分かりやすい結論であり、
 なかなかその分野独自の考え方や分析方法にまで
 踏み込んだ議論にはなりにくい」

「(自分が奈良国立文化財研究所にいたときは)
 他分野の思考、分析がどのようなものであるかを、
 折に触れ具体的に垣間見ることができ、
 これはその分野での結論や成果を
 批判的に理解する大きな助けとなった。
 真に実りある学際的研究や共同研究は、
 他分野の手のうちを知ることから始まるのではあるまいか。
 
 またその中で感じたことは、
 その学問独自の概念や方法の重要性である。
 それに固執することは、
 開かれた研究を模索する上に障害とはならず、
 そこに立脚した結論こそ、
 かえって全体の中でも意義を持つ」。

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